中1松江っ子 さくらの青春日記

青春と言っても恋愛要素0です( ´艸`)

歌の歌詞の覚え方って人それぞれ!勉強の覚え方も人それぞれ!

どうも!

 

テストも終わったので、これから毎日投稿目指して頑張ろうかなと思っているさくらです(・∀・)イェーイ (^-^; ペナハ?←まぴこ

 

現実逃避カテゴリーのブログは忙しい方はスルーしていただいて大丈夫です。

気になってくださった方は続きをどうぞ!

 

 

 

 

さて、今日は「歌の歌詞の覚え方と勉強」についてです。覚え方は結構人によりますよね!

 

どれが一番効率がいいのでしょうか?

 

そもそもなぜこの話題なのかというと、我が母まぴこがキンプリにドはまりし、家で音楽を流すようになったからです。

 

まぴこのキンプリハマった記事はこちら↓

mapikotan.com

 

まぴこは結構飽き性です。

今はOfficial髭男dismにハマって家では「Pretender」

youtu.be

 

が流れております。

 

あ、キンプリも聞いてます。

 

「Lovin'you」はまぴこのお気に入りなので!

youtu.be

 

で、まぴこはずっとこの2つの曲を聞いているのに、歌詞を覚えられていないんです( ゚Д゚)

 

 

 

ずっと聞いてるので、ちょっと歌ってみてと言ったら、

 

Pretenderは「こと」を「もの」と言い間違えて

 

 

Lovin’youでは

 

正しい歌詞

涙拭いて 目を開けて

 

やらかした間違い

涙拭いて 上げて 手を上げろー(笑)

 

正しい歌詞

雨上がりの虹のように

 

やらかした間違い

雨上がりのキジのように 桃太郎?(笑)

 

 

聴いてて

 

(・∀・)

 

 

ってなりました。

 

まぴこも自分の間違いに気付いて大爆笑でした( ´艸`)

 

 

私は歌詞を「物語的」に覚えているのでそういう間違え方はしません。

特にこの二つの曲は私の中で覚えやすい方なのですが(・∀・)

 

 

どうやらまぴこは「雰囲気」で歌詞を覚えているようです。

歌詞カード見たりはして頑張ってます。

 

ぱぴこも、「雰囲気」ですね。

もうわからないところは全部「なんとかかんとか」で通してますし( ̄▽ ̄)

 

歌詞を物語的に覚えたり、歌詞カードを見て覚えたり、

一人一人慣れた方法がありますね。

 

 

これは勉強にも通じると思います。

紙に書いて覚えたり、聞いてリピートしたり、歌詞(英単語とか)見ながら、歌ったり(音読したり)

 

自分に合った方法が一番いいと思います!(^^)!

 

 

 

ということで、結論は、

 

勉強も歌詞も

 

「雰囲気」だけで覚えるのは良くない

 

けど

 

自分に合った方法でやるのが一番いい

 

 

ということになりました!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(´▽`*)

いきなり結論までぶっ飛んで、読みにくくてすみませんでした(>_<)

色々な方のブログを読んで、だんだん自分の文が分からなくなってきました…

 

それでは、一週間頑張りましょう!