中1松江っ子 さくらの青春日記

青春と言っても恋愛要素0です( ´艸`)

豆知識!白羽の矢の由来とは?

どうも!こんばんは~

 

明日期末テストで唯一返却されていなかった理科が返ってくるけど6時間目でドキドキしているさくらです(U°ω°U)

どうなるのか、楽しみです!

 

 

今日は「白羽の矢」についての豆知識を紹介したいと思います。なんでかって?

 

昨日の三語短文のお題だったからです(笑)

調べた由来が怖いと真島先生に言ったら、

記事書けるね

と返してくれたので、書きます!

 

「白羽の矢」のイメージとして、私の中ではいいことに選ばれたというイメージがあったのですが、由来を調べたら…

 

白羽の矢
しらはのや
 
内容
白羽の矢は、白い矢羽を持つ矢のこと。 日本古来の風習あるいは伝承によれば、生贄を求める神は求める対象とする少女の家の屋根に、白羽の矢を目印として立てたという。このことから転じて、「白羽の矢が立つ」の形式で「多くのものの中から犠牲者として選び出される」という意味として使われる。 

↑ウィキペディア

 

びっくりしたところを太字にしました。

 

怖い!もともと「白羽の矢が立つ」のは生贄の印的なものだったんですね(⁠☉⁠ω☉⁠U)⁠

しかも少女…ヒーッ!

 

 

 

以上、三語短文の豆知識でした~

 

それでは、おやすみなさいませ♪

 

↑まぴこに怒られたから即退場!